【開催レポート・ラボ2月定例会】AI時代のキャリアを考える「AI×キャリアの勉強会」開催!

2月10日、MYコンパスラボメンバーを対象とした「ラボ定例会」にて、

AI×キャリアの勉強会を開催しました。

「AIってよく聞くけど、そもそも何なの?」「AIに仕事奪われるってほんと?」

AI時代、どうキャリアを歩んでいけばいいのか、そんなヒントをつかむためのセミナーです。

講師は、様々な起業家の方のWEBサポートをしていらっしゃる郷忠雄さんです。

2017年、MYコンパスアカデミーの立ち上げ期にも、

動画コンテンツ作成のサポートなどで支えていただいた方です。

今回はその様子をレポートします。


セミナーは会場参加だけではなく、オンライン配信を同時に行いました。

会場セミナーをとオンラインの双方を意識しながら運営を実施し、

着実に運営ノウハウも蓄積できています。

セミナーは、「AIとは」と「AIにおけるキャリア考」の

2つの構成になっていました。


AIとは

AIとは人工知能=人工的に作られた人間のような知能

身近にあるAIとは何か、メンバーで考えるワークを実施し

Amazonのリコメンデーション機能、メールの迷惑メール振り分け機能などの意見がでました。

その他ルンバやSiriなど、AIが本当に身近にあることを再認識しました。


AIにおけるキャリア考

AIが奪うものとは、

「職にまつわる価値観」であるということ。

そして、職にまつわる価値観を奪うというよりも「刷新する」という言葉の方が

適切であるということでした。

また、キャリアの考え方として、以下の3つを挙げられていました。

1.収入ルート・・・収入は複数もつ

2.人間とAIの共存

3.複業のすすめ・・・貯信の時代

MYコンパスラボもまさにその実践コミュニティの一つです。


まとめ

AIに負けない唯一無二の存在になるために

多くの職を経験し、時には学び直し、柔軟に生きていくことが大切!

講師である郷さんの体験を交えたお話に、MYコンパスラボのメンバーも

引き込まれました。

参加者の感想

AIに負けない唯一無二の存在になるために「多くの職を経験し、時には学び直し、柔軟に生きていこう!」

というメッセージに共感したという声や

「貯信の時代というのが、今までピンとこなかったけど、話を聞いたらしっくり腹落ちした」

という声が多くでました。

MYコンパスラボでは、今まさに様々なプロジェクトを実施していこうとしているのですが、

そういった活動にもつながる内容となっていて、AIと共存する未来に希望がもて、楽しみになりました。

MYコンパスラボ内でも、インタビューの文字起こしをAIを使ってやってみたり、

SNSでの文章を音声入力を使って作成したりと実践にもつながっています!

定例会の感想の詳細は、ぜひ以下のブログをご覧ください。


【講師・郷さんのブログ】

「AIとキャリア」セミナー~きっかけは酒とノリと勢い~

「AIとキャリア」セミナー~参加者のご感想~


【弊社代表・岩橋のブログ】

AIに仕事を奪われる?! 【 MYコンパスラボ 2月定例会 】


【MYコンパスラボメンバーのブログ】

ちいちさん;えーっ?!私のお仕事はAIに奪われるの??

吉田さかえさん:AI時代のキャリア考★多様なスキルで柔軟に働く人が活躍する

Veraさん:AI?人工知能?何それ?美味しいの?!

まきこさん:AIと共存する人がするべきことは?

yukaさん:AI時代、どう生きていく?

かっしーさん:AI×キャリア勉強会


(テキスト・編集/中田華城)

MYコンパスカレッジとは

MYコンパスカレッジは、子育て中のママでも、日本・世界各国どこにいても、女性が人生丸ごと楽しめるようになるための学びの場です。

毎月開催する定例会には、会場参加はもちろん、オンラインでどこからでも参加することができ、応援し合える仲間と出会うことができます。

お申込について

(お知らせ:12月3日更新)

MYコンパスカレッジ2期(12月生)の募集は終了いたしました。先行募集へご登録している方へ3期(1月生)のご案内をいたしますので、ぜひ先行案内へご登録ください。先行募集は12月下旬を予定しています。

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

MYコンパスカレッジ ーMY COMPASS COLLEGEー

MYコンパスカレッジは、子育て中のママでも、日本・世界各国どこにいても、女性が人生丸ごと楽しめるようになるための学びの場です。

0コメント

  • 1000 / 1000