12月17日(月)、
MYコンパスカレッジの交流会が開催されました。
普段はオンラインを活用しているコミュニティだけに、
日本国内に加え、海外にもひろがるMYコンパスカレッジの輪。
しかし、リアルでも積極的に交流するのがMYコンパスカレッジ流です。
今回はメインの東京会場に加え、
大阪・栃木・バンコクのサテライト会場を中継でつなぐ、斬新な交流会でした。
さらに、会場に行けないメンバーは自宅からオンラインで参加も。
画面越しに約50人が乾杯する姿を見て、
もはやオンラインなしの生活は考えられない!と感じました。
交流会では、お題に対してメンバー専用のFacebookグループ内で回答し合う
レクリエーションもおこなわれました。
「2019年、MYコンパス社に起こるびっくりすることって何?」
というお題に対しては・・・
「テレビ取材を受ける」
「MYコンパスが流行語大賞(!)」
「キャリア実践型パークMYコンパスランド開園(!?)」
といった驚くようなアイデアが出てきて、
会場が大いに盛り上がり上がりました。
「あたなにとってMYコンパスカレッジのある生活とは?」
という問いに対しては・・・
「仕事、家庭、以外の第三の場所」
「スマホから広がる大世界」
「人生を考えるヒントの溢れた未知の世界」
など、各メンバーのMYコンパス愛を感じる回答が続きました。
また、会の途中にはメンバーから事前に寄せられた
「今年の振り返りと来年の抱負」が
スライドショーにて紹介されました。
これから始まる2019年に向け、
希望に満ちた内容・新たな決意を見て
感化されたメンバーも多かったようです。
以下では各地からのミニレポートとともに、
当日の様子やメンバーの感想をお届けします。
MYコンパスカレッジメンバーの雰囲気が伝わると思いますので、
ぜひ、最後までお読みください!
●東京メイン会場
東京会場はMYコンパスカレッジ主宰の岩橋ひかりら18人が参加しました。
その中にはマレーシアから一時帰国中のメンバーも。
初めまして!の方が多い中、
歓談やレクリエーションが進むにつれ、
あっという間に打ち解けて、
お腹を抱えて笑い合う場面もありました。
カレッジを知った経緯や参加した理由など
ざっくばらんに語り合いました。
そして、カレッジメンバーから寄せられた
「2018年の振り返り&2019年のこうしたい!」のスライドを見ながら、
実はあれもこれもできた!私も!来年は◯◯をやる!といった宣言が多数出ました。
とても熱量の高い、またお互いの想いを安心して語り合えるあたたかい場。
自分もできる気がする!行動しよう!と気持ちを奮い立たせてくれる、
1年の締めくくりにふさわしいとても濃厚な時間でした。
(テキスト:酒井優子)
●大阪サテライト会場
関西在住メンバーに加え、
バンコクから一時帰国中のメンバーも初参加。
4人でお鍋を囲み、和気あいあいと交流を楽しみました。
レクリエーションの合間には、
一人ひとりが「来年どんな年にしたいか?」を宣言。
メンバーからは
仕事も遊びも全力投球、
自分の枠にとらわれない、
新しいことにチャレンジしたい、
など前向きな目標が上がりました。
また、周りへの感謝や傾聴など、
どんな自分でありたいか、という話もでました。
職場や家庭でいくつもの役割を担っている私たち。
年末に自分の人生にフォーカスして目標を掲げ、
話し合う時間を持つ事はとても貴重でした。
そして、このような仲間を持ててよかったと思ったメンバーも多いと思います。
来年もまた関西メンバーで会える機会を作ろうと約束して会を締めました。
(テキスト:遠藤有夏)
●栃木サテライト会場
MYコンパスカレッジには栃木県に7名のメンバーが在籍。
6名がサテライト会場にて、1名が自宅からオンラインでの参加となりました。
まずは自己紹介からスタート。
職種は違えど、メンバーの共通点はママであること。
そして自分のキャリアに悩み、MYコンパスに出会ったことでした。
交流会に参加した感想は・・・
キャリアに悩み1人で自己分析をする時間は大切。
しかし、自分の意見を誰かに伝えることで、悩みがクリアになること。
人から多様な意見を聞くことで、悩みを客観視できること。
そのような場を共有できることが、
MYコンパスカレッジの魅力だとわかりました。
今後、お互いの夢や目標を応援しあえる仲間に
なりそうな予感です。
新たな目標に向けてチャレンジ中のメンバーがいて、
次回はその祝賀会をしよう!と盛り上がりました。
限られた時間でしたが、一体感を感じる交流会となりました。
(テキスト:余村直子)
●バンコクサテライト会場
バンコク会場には7名が参加しました。
(参加者のうち6名が、いわゆる「駐在妻」です。)
子どもがいる・いない、働いている・いない、
などは関係なくMYコンパスカレッジに
興味があるという共通点で繋がっているメンバー。
交流会の合間にはメンバーの近況報告から始まり
本帰国後はどうしたいかという
駐在妻特有の話題についてもざっくばらんに話しました。
私にとってMYコンパスメンバーとの集まりは
自分の気持ちを素直に話せる場となっています。
それは、MYコンパスラボ&カレッジのコミュニティの文化が
安心して自分の気持ちを話せる雰囲気と
丸ごと受け入れてもらえるという安心感があるからです。
これからも定期的に集まりたいと思っています。
(テキスト:吉道真由子)
●まとめ
今回の交流会を通し、定例会での学びとは違った
他メンバーから前向きなパワーをもらった参加者も多いはずです。
それは、会社や家族での役割とは違う
「ありのままの自分」でいられるひと時を過ごせたからではないでしょうか。
MYコンパスカレッジは
女性が人生をまるごと楽しむための学びの場です。
また、身近な人にも話さない・話せない想いや目標を
共有できる貴重な場でもあります。
2019年、MYコンパスカレッジは
そんなメンバーの想いを、定例会やイベントを通して
もっと社会に提言・発信していく予定です。
(1月の定例会は「駐妻2.0~オンラインで作る新しいキャリア~」を取り上げます。
詳しくはこちら>>https://mycompass-college.themedia.jp/posts/5441171?categoryIds=1504282)
さらに学びを深めたい方、
自分の想いや目標を人と共有し、前に進みたい方、
MYコンパスカレッジで新しい仲間を見つけてみませんか。
(テキスト・編集:MYコンパスラボK・K)
==========================
交流会について書かれたブログ
【ラボ&カレッジメンバーのブログ】
ayumiさん:MYコンパスカレッジ交流会!女性がいつでもどこでも働ける社会を。
mayukoさん:リアルとオンライン融合の忘年会
【岩橋ひかりのブログ】
0コメント