【開催レポート・5月定例会】ビジネスプランコンテストから広がる展望!

5月19日午前10時、MYコンパスラボのいつものスタイル、

“会場参加+オンライン参加”でメンバーが集い、月1の定例会が行われました。

今回は、先月ラボ内で開催宣言があった

「ビジネスプランコンテスト」に応募されたプランについて、

MYコンパスラボ主宰の岩橋ひかりと金田隼人氏(株式会社ネームレス 代表取締役)が

講評と一次審査発表を行いました。


多彩で意欲的なラボメンバー

今回のコンテストは約1か月弱の募集期間で、MYコンパスラボメンバーから

43件ものエントリーがあったことがまず驚きです。

しかも、大半のメンバーが初めてビジネスプランを考えた、という人たちばかりです。

“書くことで自分のやりたいことが明確になる!”

と前回の定例会でのひかりさんの言葉に心動かされ、

各々短い期間でビジネスプランを練ったことでしょう。

また、MYコンパスの要素が多く取り入れられたプランもあり、

ラボメンバーの「MYコンパス愛」を感じました!

まずはやった事がないことに挑戦するという事が

このコンテストの目的の一つでもあったので、

最初のエントリーに挑戦したメンバーたちには拍手!です。


講評からの学び

ひかりさんは会社経営を行う立場から、

どのようにお金を生みだすかを考えることの大切さ、

ターゲットをどう設定するか、

ビジネスをお金に換える難しさなど、実体験を交えて教えてくれました。

金田さんは、企業のニーズとニーズをつなぐことで新しいビジネスを創り出し、

企業が今欲しているコトを熟知している方。

プランを元に、どのような視点を持ったり発想を転換すれば良いのか、

また、企業や自治体などとどのような形で関わると良いか、

など目から鱗ばかりのお話で、驚きの連続であると共に、貴重な学びとなりました。



ビジコン1次審査結果発表!

さて、講評が終わり、いよいよ1次審査結果発表!と思いきや、

「こちらで選ぶのは辞めにしました」とひかりさんの第一声。

一瞬「???」と固まってしまったラボメンバーを前に

「2次審査に出たい人が出ましょう!」と。

ただし条件付きで本気でその事業をやる気がある人のみの立候補とのことです。

「ほ~!」と周りから納得の声が湧き起こりました。

確かに選ばれてもやる気と熱意がなければ意味がないですしね。

まさしく自分の道は自分で切り開くということです!

更には、2次審査は6/10で会場も決定しており、

審査員も外部から3人の方がいらっしゃるとのこと。

事業計画書も出来上がっていない人も多い現状から、

かなりブラッシュアップする必要がありますが、

MYコンパスラボらしいスピード感で迎える来月の2次審査がとても待ち遠しいです。


進化するMYコンパス社

MYコンパスアカデミーは今期で閉講することが決定しており、

今後の事業展開に対する想いを最後にひかりさんが語りました。

なんと試行錯誤して練った新事業は進化して戻ってきたそうで、

パワーアップしたMYコンパス社の今後が益々楽しみで仕方ありません!

この新事業の発表は、7月に企業をお招きしてお披露目する予定とのこと、

当日はMYコンパスの集大成になること間違いなしです!



まとめ

今回のビジネスプランコンテストは「新しい事業を創り出す」ことを経験することで、

新しい働き方や起業といったことを考えたり、

また、2次審査に進むラボメンバーやサポートするメンバーを立候補で募ったりと、

普段味わうことができない経験を試せる大きな機会の場になります。

そして、MYコンパス社の集大成でもある7月のイベントに向け、

運営サポートにも加わることは未知の自分の力を発揮するチャンスでもあります。

毎回、誰に対しても「進化できる場」を提供するラボのすごさを改めて実感し、

この2か月は特に目が離せない時間になる!とワクワクと興奮の定例会になりました。


【MYコンパスラボメンバーのブログ】

やしろのりこさん:「情熱」

【先月のラボ定例会 開催レポート】

ビジネスの始め方を学び、いざビジネスプランコンテストへ!


(テキスト・編集/レロちひろ


MYコンパスカレッジとは

MYコンパスカレッジは、子育て中のママでも、日本・世界各国どこにいても、女性が人生丸ごと楽しめるようになるための学びの場です。

毎月開催する定例会には、会場参加はもちろん、オンラインでどこからでも参加することができ、応援し合える仲間と出会うことができます。

お申込について

(お知らせ:12月3日更新)

MYコンパスカレッジ2期(12月生)の募集は終了いたしました。先行募集へご登録している方へ3期(1月生)のご案内をいたしますので、ぜひ先行案内へご登録ください。先行募集は12月下旬を予定しています。

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

MYコンパスカレッジ ーMY COMPASS COLLEGEー

MYコンパスカレッジは、子育て中のママでも、日本・世界各国どこにいても、女性が人生丸ごと楽しめるようになるための学びの場です。

0コメント

  • 1000 / 1000