【1月定例会・開催告知】1/19(土)駐妻2.0~オンラインで作る新しいキャリア~

新年最初のカレッジ定例会。
1月のテーマは、「駐妻2.0~オンラインで作る新しいキャリア~」です。


MYコンパスカレッジには、

海外から参加しているメンバーもいるのですが、

実は彼女たちの多くがいわゆる「駐妻」、

配偶者の海外転勤・駐在に家族とともに帯同している人たちです。

  

駐妻といえば、海外で優雅な毎日〜と想像する人もいるかもしれませんが、

当の女性たちは、

自分の仕事ややりたいと思っていたことを道半ばで一度やめて、

駐在帯同の道を選択。


自由なはずなのに自由と思えない、

働きたいと思っても働けない、

日本にはいつ帰れるのか、

日本に帰ったらどうするのか、

今の自分にできることは何なのだろうか、

・・・不安やキャリアの悩みは尽きない日々です。


そんな現代の駐妻は駐妻の期間をどのように過ごし

自分のキャリアを形成しているのか。

そのヒントはオンラインの活用にありました。


海外にいたって、どこにいたって

オンラインを使ってキャリアと向き合い作っていくことはできる。

それを実践する新しい駐妻たち。


彼女たちのキャリアの

実体験や具体的に行っている活動を踏まえて

バンコク会場、東京会場を結び、オンラインライブ配信にてお伝えします。


<MYコンパスカレッジ1月定例会:開催概要>

●日時:1月19日(土) 

 日本時間 11:30-13:30 バンコク  9:30-11:30

●テーマ:「駐妻2.0~オンラインで作る新しいキャリア~」

●内容(予定):

第1部:オンライン&コミュニティから生まれる「新しい働き方」とは?(仮)

(講師:MYコンパスカレッジ主宰 岩橋ひかり) 

第2部:パネルディスカッション
(パネラー:佐々木真紀子さん<在ジャカルタ>、吉道 真由子<在バンコク>)
 ・最近の駐妻像

 ・オンラインを通しての駐妻のキャリア形成の実例 など

●いつものように、オンライン同時配信/後日動画配布予定ですので、どんな形でもご参加いただくことができます!

MYコンパスカレッジとは

MYコンパスカレッジは、子育て中のママでも、日本・世界各国どこにいても、女性が人生丸ごと楽しめるようになるための学びの場です。

毎月開催する定例会には、会場参加はもちろん、オンラインでどこからでも参加することができ、応援し合える仲間と出会うことができます。

お申込について

(お知らせ:12月30日更新)

MYコンパスカレッジ3期(1月生)の募集は終了いたしました。先行募集へご登録している方へ4期(2月生)のご案内をいたしますので、ぜひ先行案内へご登録ください。先行募集は1月下旬を予定しています。

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

MYコンパスカレッジ ーMY COMPASS COLLEGEー

MYコンパスカレッジは、子育て中のママでも、日本・世界各国どこにいても、女性が人生丸ごと楽しめるようになるための学びの場です。

0コメント

  • 1000 / 1000