【開催レポート・ランチタイムセミナー】MYコンパスカレッジ 0期 キックオフ!

2018年10月1日、

ついにMYコンパスカレッジがスタートしました!

岩橋ひかりが配信するメルマガのみの募集にも関わらず、

30名の定員は瞬く間に埋まり、急遽50名へ増枠してのスタート。


記念すべき10月1日には、「カレッジ0期スタート記念!」と題して

お昼休みにライブ配信が行われました。

今回は、MYコンパスカレッジについて、

生の声も含めて、めいっぱいご紹介します!

次回募集についてのご案内もありますので、ぜひ最後までお読みくださいね。


MYコンパス名物
「お昼休みのライブ配信」

MYコンパスラボのメンバーも、

MYコンパスカレッジに飛び込んだメンバーも、

ワーママがとても多いです。


朝から晩まで時間とタスクに追われているワーママにとって、

お昼休みは唯一の自分時間。


そんなワーママが参加しやすいように試行錯誤するうちに定着したのが、

この「お昼休みのライブ配信」です。


MYコンパスカレッジは“オンラインコミュニティ”で、

ライブ配信はメンバー専用のFacebookグループ上で行われます。

スマホ画面をクリックするだけで見られるし、

あとから確認することもできるので、とっても手軽!

セミナーなど、資料を見ながらの学びでなければ、

聞くだけでも十分に内容を把握できます。


ランチタイムにイヤホンをつけるだけなら、

どこにいたって参加できますよね。


限られた時間を有効に使える、「お昼休みのライブ配信」。

MYコンパスカレッジでも、どんどん活用していく予定です。


MYコンパスカレッジとは?

10月1日の<0期スタート記念ライブ配信>は

なんと30名以上がリアルタイムで視聴!

20分ほどの短い間に、MYコンパスカレッジのコンセプトや、

MYコンパスラボとの違いについて、岩橋ひかりから説明がありました。

世界各地に住む女性、

約50名が参加しているMYコンパスカレッジ

その内部をお見せします!


●MYコンパスカレッジは「学びの場」

MYコンパスカレッジは

「自立した女性のための学びの場」です。

(サイトはこちら→MY COMPASS COLLEGE)

会員限定のオンライングループがあり、

月に1回開催される定例会や、今回のようなお知らせなどが

すべてオンラインで配信されます。


配信をリアルタイムで見ることもできますし、

録画をあとから視聴することもできます。

このスタイルが、

地方や海外にいても自由に学べる

という、MYコンパスカレッジ最大の特長。


MYコンパスカレッジ0期生は50名ですが、

そのうち10名が海外在住というのも、ニーズの高さを物語っていますね。

夫の海外駐在に帯同している、いわゆる「駐在妻」も、たくさんいます。


●どんな人がカレッジにいるの?

カレッジには、ワーママや働きたい駐在妻など、

「生き方」や「働き方」に興味関心の強い女性がたくさんいます。

既婚で子育て中の方が多いですが、独身の方もいます。

年齢層は20代~40代と幅広いです。

共通しているのは、

「自分の人生を、自分で舵取りしたい」

という、強い思い。


スタートしたばかりのカレッジですが、

カレッジ生からは

「誰かと繋がっていることにワクワクします」

「新しい生き方や働き方を見つけたいです!」

「人生に真剣に向き合っていきたいです」

などなど、熱い思いがたくさん届いています!


自分で考えること、自分で決めることから逃げない、

とても魅力的でパワフルな女性が、たくさん集まっています。


●MYコンパスカレッジでは何をするの?

MYコンパスカレッジに入ると、

月に1回開催される定例会に参加したり、

オンライン上でメンバーと交流することができます。

10月1日のライブ配信後に作成された自己紹介スレッドには、

続々とカレッジ生の自己紹介が届いています。

もともとの知り合いとカレッジで再会!なんてことも。


学びはアウトプットで深まりますから、

その環境がオンライン上にあることも、カレッジの魅力です。

今後は、すでに活発に活動しているMYコンパスラボとの関わりも生まれる予定。

どんな化学反応が起きるのか、今からとても楽しみです!


MYコンパスラボとMYコンパスカレッジの違いは?

先日のライブ配信中に

「MYコンパスラボとMYコンパスカレッジの違いは何ですか?」

という質問がありました。

まず、MYコンパスラボは、MYコンパスアカデミーという

キャリア講座の修了生で構成されています。

(アカデミーは募集を終了しています。)

アカデミーを修了し、MYコンパスを持って、

キャリア開拓をすでに実践しているのが、MYコンパスラボです。


一方、MYコンパスカレッジは、「学びの場」。

活動のメインは、定例会などの学びや、

カレッジ生同士の交流になります。

カレッジの一番の魅力は、世界中に仲間ができることです。

同じように悩み、葛藤し、どうにかしたいと行動している仲間と、

距離を超えて繋がることができます。


これは、地方や海外に住んでいる女性はもちろん、

育児中で自由な外出が難しい女性にとっても、

あるようでなかった、貴重な場です。

カレッジ生はこれからも募集予定で、その輪はどんどん広がります。

女性の思いと力が結集されていくのを想像すると、

それだけでワクワクしますね!


決定!MYコンパスカレッジは10月末に次回募集

さきほど少し触れましたが、

MYコンパスカレッジは今後も募集予定です。

いつまで募集を続けるかは未定ですが、

月1回の定例会にご参加いただけるよう、

毎月の月末頃に

次月入会希望者を募集する予定です。

10月末頃、

次回の募集を行います!

すでに先行案内にご登録いただいている方が

多数いらっしゃいますので、

次回もひっそりと

募集することになると思います。

少しでも気になる方は、

ぜひ先行案内に登録しておいてくださいね。

【MYコンパスカレッジ】先行案内登録フォーム

MYコンパスカレッジの活動は、

こちらでお知らせしていきます。

ぜひあわせてチェックしてくださいね。

【MY COMPASS COLLEGE】


(テキスト・編集:八代宜子

MYコンパスカレッジとは

MYコンパスカレッジは、子育て中のママでも、日本・世界各国どこにいても、女性が人生丸ごと楽しめるようになるための学びの場です。

毎月開催する定例会には、会場参加はもちろん、オンラインでどこからでも参加することができ、応援し合える仲間と出会うことができます。

お申込について

(お知らせ:12月3日更新)

MYコンパスカレッジ2期(12月生)の募集は終了いたしました。先行募集へご登録している方へ3期(1月生)のご案内をいたしますので、ぜひ先行案内へご登録ください。先行募集は12月下旬を予定しています。

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

MYコンパスカレッジ ーMY COMPASS COLLEGEー

MYコンパスカレッジは、子育て中のママでも、日本・世界各国どこにいても、女性が人生丸ごと楽しめるようになるための学びの場です。

0コメント

  • 1000 / 1000